ダイビングの魅力…

 

ダイビングの魅力って何なんでしょう?

色とりどりの熱帯魚やサンゴ礁、無重力の青の世界、ジンベイザメやマンタなどの巨大生物との遭遇、光のカーテンが差し込む洞窟などなど、人によって様々です。

私もこの業界に足を踏み入れて、もうすぐ20年になります。(まだ先ですが、そんなに遠くないです…笑)

20歳でたまたま行った旅行先で、なんとなく取得したオープンウォーター。その時はまさかダイビングショップを、しかも沖縄で経営するなんて思いもよりませんでした。

 

私がオープンウォーターを取得したのはタイにある小さな島タオ島というところでした。

バイクで端から端まで30分程度の、本当に小さな島です。

当時は島にコンビニは2件しかない様な島でした。

20歳のクソ餓鬼には、映画でしか見たことが無い様な自由な島の雰囲気と、ダイビングの講習をして下さったインストラクターとアシスタントの方の人柄。

更には、負けず嫌いな性格なもんで、インストラクターやアシスタントの人が優雅に泳いでいるのに、自分は浮いたり沈んだりとコントロールができない悔しさ。

そんな思いが重なって、私がオープンウォーターを取得した後帰国し、次に島へ戻るのに半年とかかりませんでした。

2回目のタオ島で私はダイブマスターというプロの資格までを一気に取得しました。

子供の頃から野球をやっていた私は、完全なる体力バカでしたので、そんなに苦労する事もなくダイブマスターは取得できました。

その半年後にはまたタオ島に戻り、ガイドとしての経験を積み、大学卒業を迎え一度は営業職へ就職しました。都市型の大きなダイビングショップの営業だったのですが、上司とトラブルになり、半年で退社。その後またタオ島へ戻りインストラクターを取得しました。

インストラクターを取得してから帰国し、特にやりたい事も見つからず、なんとなく寒いのが嫌という理由で、沖縄へ来ました。

手っ取り早くできる仕事がダイビングだったので、ダイビングショップへ就職しました。

働き初めて半年後ぐらいに、当時、働いていたショップの前オーナーが、私のオーナーへショップを譲った後、別のショップを運営されていたのですが、その方から自分が今運営しているショップを譲ってもいいというお話をいただき、迷わず私はお願いしました。

当時23歳で、世間の厳しさも、経営の難しさも、全く理解してない状態でのスタートでした。

恐らく、100万回ぐらい辞めたいと思いました。今だに辞めたいと思うことはしょちゅうです。笑

それが14年間も続けてこられた最大の理由はお客様でした。

この仕事をしていると、沢山の方とお会いする事ができます。それこそテレビでしか見たことが無い様な業種の方もいらっしゃいます。

そして、そのお客様と数日間楽しく仕事をさせていただき、講習終了後に一緒に食事に行ったり、BBQをしたり、一緒に海外へダイビングに行ったり。

私にとってダイビングの最大の魅力はここにありました。

 

ダイビングの魅力は人それぞれです。

色とりどりの熱帯魚やサンゴ礁、無重力の青の世界、ジンベイザメやマンタなどの巨大生物との遭遇、光のカーテンが差し込む洞窟などなど。

私にとってのダイビングの魅力は人とのご縁でした。

皆さんはダイビングのどんな魅力を想像してダイビングを始められるのでしょうか?

そしてダイビングのどんな魅力に魅了されてダイビングを続けていくのでしょうか?

私はダイビングと出会って、人生が変わりました。

これでまでのお客様の中にも、もっとダイビングができる機会を増やしたいと転職されたり、沖縄に移住されたり、ダイビング中に出会ったお客様同士で結婚されたと人生が変わった方が沢山いらっしゃいます。

皆さんの人生を大きく変えるかもしれないダイビング。

そのダイビングを始めるお手伝いがしたくて、初心者専門店という看板の元、初めてダイビングをされるお客様のお手伝いをさせていただいております。

 

ただ、楽しい事ばかりではございません。

ダイビングは一歩間違えば大事故につながります。

お客様の安全を確保する為には、時には厳しく指導する事もございます。

これも、お客様に安全に楽しくダイビングライフを送っていただきたいと思いからなので、ご理解いただけたらと思います。

 

長くなりましたが、ダイビングをしてみたいけど不安を抱いてる方がいらっしゃいましたら、是非一度問い合わせだけでもしてみて下さい。

一応この業界で20年弱やってきている私なりのアドバイスをさせていただきます。

長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

友だち追加でクーポンGET!!】
海屋と気軽に友達になってくださいね!(^^)
今すぐに友達になる♩友達追加でクーポンGET!
クーポン希望の方は友達追加後クーポン希望とメッセージを下さい!

https://line.me/R/ti/p/%40szz0616s

気軽に相談してみる

ダイビングやマリンスポーツ、沖縄の旅行の事でお悩みの方はの相談はこちらから

⇒ https://line.me/R/ti/p/%40szz0616s