ダイビングを始める前に。初心者に伝えたい6つのダイビングのぶっちゃけ話

今からダイビングを始めようと考えている皆さん。普段の生活とは違う魅力があるものの、違うからこそダイビングの事ってわからない事だらけですよね!?お店も沢山あるし、どのHPを見ても同じ様な情報ばかり!そこで、どのHPを見ても載ってない様なぶっちゃけ話をここでご紹介します!お店選びの参考になるのでは!?

1.PADIのライセンスじゃないと海外で使えない!?

PADI以外のライセンスも海外で使えますのでご安心ください!!


まずPADIというのは一ダイビング指導団体の名称です。PADIの他にもCMASやNAUI、BSAC、SSIなどダイビングの指導団体は世界各地に無数に存在します。たまたま日本ではPADIが有名ですが、他の地域に行けばその地域ごとに有名な団体は変わってきます。従ってPADIじゃないと海外で使えないということはありません、多くのカードは海外で使えますのでご安心ください!!


そもそもCカードというのは、各指導団体が発行している認定証なので自動車運転免許や運転の国際ライセンスなどの国家資格と違います。認定証なので、国によって使える、使えないなんてルールはないことがわかります。それでも「PADIのカードしか使えません」というケースとして考えられるのは、お店ごとのいわゆる「ハウスルール」を設けているショップぐらいです。そんなショップはほとんど目にしないのでご安心下さい。

 

2.オープンウォーターのゴールドカードが欲しい!?

これもゴールドカード自体に資格としての特典があるわけではございません。


ゴールドカードでも、通常のカードでも取得後に出来ることは同じです。ゴールドカードといえばクレジットカードのゴールドカードを思い出しますが、クレジットカードのほどの特別な特典があるわけでもないです。

とはいえ、ショップでゴールドカードを取っていただけるようなお客様には、ショップならではのサービスを行っている場合もございます。

 

3.〇〇スターのお店と普通のお店の違い!?

ショップ選びをしていると〇〇スターのお店を見かけることがあります。認定をうけている店とうけていない店の違いはライセンス団体から公式に認定をもらっているかいないかになります。

ただ、ダイバー同士の話では、団体にお金を払えば認定をもらえるよねという話もあり、たしかにとうなずける一面もなくはないです。また、いいショップでも認定をもらわないショップもあったり、認定をもらっているショップでも、担当するスタッフにより微妙な対応だったりがあります。

なので、〇〇スターだからといって鵜呑みにせず、自分の目で確かめるということも大切です。

 

4.いいお店、悪いお店の見分け方!?

自分の目や耳で得た情報で確かめることが1番です。


どのお店もホームページにも、行ってよかったとのお客様の声を書いているのをよく見かけます。ダイビングは人と人の関わりを大切にするサービスです。なので気が合う人と合わない人で感想が違う場合が実はあります。

また知り合いの紹介だからと安心して申込みしてみても、やはり知り合いとあなたの好みは違います。知り合いが何年もそのお店に通い続けている理由がわからない。はっきり言って自分は二度とこのお店は使いたくない…。
でも、知り合いに紹介してもらった手前はっきり言えない…。なんてことも!?そのお店が合うか合わないかは、行ってみないとわからないというのが正直なところです。

なので大まかにFacebookやtwitterでチェックしたらあとはお店に電話してみて声を聞いて決めたり、自分の目や耳で得た情報をもとにお店を選ぶとよいです。

5.器材は買った方がいい!?

始めたばかりの時は器材は買わずにレンタルすることがおすすめです。


その後ダイビングを続けるかわからないですし、自分のダイビングスタイルも定まっていない状態で自分にあった器材を買う事は難しいです。せっかく高いお金を出して買っても、後々ダイビングスタイルと合わずに器材を買い直しなって事になってしまうこともあります。


ダイビングを始めた当初はテンションが高いのでついつい欲しくなりますが、毎回旅行先にダイビング器材を持っていく手間や、使用後のメンテナンスなどを考えると…です。


いきなり高価なダイブコンピュータを買う方もいらっしゃいますが、必要になってからでも遅くありません。目安としては20本ぐらい潜ってから器材のことを考えるのをオススメします。ちなみに当店は全コース器材レンタル無料なので、わざわざ器材を購入しなくてもダイビングを続けることができます。

 

6.不安な人ほどライセンス取得!?

ダイビングはやったことがないから。泳げないなから。ダイビングに興味あるけどちょっと不安…。そんな方にオススメなのが体験ダイビング!なんてフレーズをよく目にしますが、不安だからこそきちんと講習を受けるほうがよいです。

夜って怖いですよね?初めての場所に1人で旅行に行くのって不安ですよね?人ってわからない物や、知らない事に対して不安や恐怖を覚えます。

体験ダイビングだと簡単な説明を受けて、後は海にドボン!というほどいきなりなことはないですが、なるべく不安を解消したいならしっかり講習を受けたほうがよいのです。

ライセンス講習は危険やトラブルの予防方法、対処法などの知識を学習し、足のつく深さで基礎的なスキルを取得し、深場へ。と、段階を踏みながら進んでいくので、わからない事や知らない事がなくなっていきます。結果不安や怖さが解消されます。