初めての方へ、スキューバダイビングの始め方は2パターン

初めての方へ、ダイビングは楽しむスポーツです。どなたでも簡単に楽しむことができます。主な始め方は2パターンです。このページを参考にしていただけたら嬉しいです。

さて、みなさんはスキューバダイビングというとどんなイメージが湧いてきますか。ディズニー映画のファインディングニモやアリエル、デパートの巨大水槽や、水族館などを見る度に、いつかあんな綺麗な海の中を自分も優雅に泳いでみたい!なんて夢、素敵ですよね。

そんなあなたの夢を叶えてくれるのがダイビングというスポーツなのです!

このホームページを見てくれているという事は、少なからずダイビングに興味を持っていただけていることと思います。

しかし、実際にダイビングを始めようとする時、普段入ることのない水中世界のため、何から始めたらいいかよくわからない方もいらっしゃいます。そこで、ダイビングを始めるにはどうすればいいか?を解説したいと思います。

水中世界は未知の世界です。未知の世界なのであなたがなんの準備をせずにその世界にいくことは実はとても大変なことなのです。

当たり前と思われるかもしれませんが、水中では息ができません。空気の入ったタンクや特殊な器材が必要です。大きなタンクを背負って、足ヒレをつけて海に潜る。ここまではみなさんはテレビや動画なのでイメージされてる方も多いとおもいます。ですが、実際にダイビングの器材を使おうとするとなかなかうまくいきません。

では、どうすればいいのか?
実はダイビング器材の使い方を身につけることこそダイビングの始め方なんです。初めて海に潜る方が特殊な器材を使い、ダイビングをする為のプログラムが体験ダイビングとライセンス取得コースです。

1.体験ダイビング|簡単プログラムで水中世界を体験

このプログラムは最初にダイビングする上でのルールや、トラブルへの対処法などをスタッフから口頭で説明を受けます。その後、水面で呼吸の練習をし、慣れてきたら水中へ潜行してます。水中では、スタッフが常にあなたのそばにいて、特殊な器材の操作を全てやってくれます。あなたがやることは、呼吸器を加えて呼吸をし、足ヒレを動かすだけ。実に簡単に、水中世界を体験できる。これが体験ダイビングの内容です。

体験ダイビングのメリット

・料金が安く設定している場合が多い。
・スタッフが手取り足取りやってくれるので、気軽に参加できる。
・短い時間で参加できる。

体験ダイビングのデメリット

・常にスタッフに捕まえられているので自由に動けない。
・基本的にいつも同じコースになってしまう。
・器材の基本的な使い方は学べるが、ダイビングの技術が身につかない。

簡単に言うと、気軽にダイビングを経験できはするものの、潜れる範囲も制限され、自分で自由には動けない。イメージとしてはUFOキャッチャーのぬいぐるみ状態な感じです。これが体験ダイビングというものです。

2.ライセンスコース|世界でもぐれるCカードライセンス

ライセンスコースでは、ダイビングのルールやトラブルの対処法などを教材を使って学習し、実際に器材の使用方法を習得し、インストラクターと一緒に海に潜り技術を習得していきます。その講習に合格したあかつきとして、Cカードと呼ばれる認定証が発行されます。Cカードを取得して初めて、ファンダイビングというプログラムに参加できる様になります。

ライセンスコースのメリット

・ダイビング知識と技術がしっかり学べる。
・世界中の海でファンダイビングができる(※合格後)。
・ダイビングを通じて交流が生まれる。

ライセンスコースのデメリット

・料金は体験ダイビングより高い。
・安全のため知識と技術をよりしっかりと習得しなくてはならない。
・数日間の講習のため時間がかかる。

車に例えると体験ダイビングは牽引してもらう車、ライセンスコースは自分で運転する車というイメージです。運転そのもの楽しさを知ってみたい、自分でダイビングできるようになりたいと思うなら、断然ライセンスコースがおすすめです。もちろん体験ダイビングでも雰囲気は味わえますので、気になることがあればぜひ、直接ショップの人に聞いてみてください。

体験コースとライセンスコースどちらがおすすめ?

どちらもとても良いプログラムですのでどちらもおすすめしたいところです。ただ、長年のダイビングを教えていますがお客様から「ライセンスコースは難しいと思っていたが、最初からライセンスコースをやってよかった」と言われることが多いです。理由は、わからない世界だったからある程度、講習を受けて準備したのがよかった。とのことでした。

ちなみに海屋の場合は、体験ダイビングはすごく安いですし、ライセンス取得は最短1.5日の短期取得も可能ですのでぜひご参考ください。

いかがでしたか?楽しむスポーツ、ダイビングを沖縄でご一緒させていただけたら嬉しいです。

その他、初心者向けの記事として下記の記事を作成いたしましたので、参考にしていただけたら幸いです。よければ目を通してみて下さい。

ダイビングを始める前に。初心者に伝えたい6つのダイビングのぶっちゃけ話

ダイビングライセンスはなぜ必要?

ダイビングは出会いの宝庫。出会いこそダイビングの1番の特典かも。