ダイビングは出会いの宝庫。出会いこそダイビングの1番の特典かも。

ダイビングは出会いの宝庫。言葉が通じない海の中の不思議。

私はもう10年以上沖縄でダイビングの仕事をしています。10,000以上のダイバー誕生を一緒に経験してきました。そこで皆さんにお伝えしたいことがあります。

それは、、、

ダイビングは実に出会いの宝庫です!他のレジャーや習い事よりも、ダイビングは圧倒的にいろんな出会いがある気がします。

ダイビングではいろんな人と一緒に潜り海の中でバディを組んだり、コミニュケーションを取ったりします。そこでは、陸の上と違い言葉が通じないからこそ不思議な一体感が生まれます。学生や会社員、一流企業の経営者等々、出身も性別も、時には国籍も違う人と不思議と仲良くなれちゃうんです。

講習終了後の一体感は数年来の仲間気分

また、そんな様々な方々と一緒に受ける講習は最高です。基本的に講習は、数日間同じ講習を受ける事になるのですが。最初の講習はみなさん初めてなので、みなさんお世辞にも上手とはいえない状態からのスタートします。笑 なので、自分だけ出来ないという様な劣等感を感じる事も少なく、一緒に上達していきます。

そして、みんなで合格を目指すので、無事全員合格し講習終了した時の一体感は、なんともいえないほど嬉しく、お互いのことが数年来の仲間の様な感覚になっちゃいます。

意気投合しホントの仲間に、他にもおめでたい話も

講習合格を機に、意気投合し講習後も食事に行ったり、一緒に旅行に行ったり、なんとその後、お互いに仕事で取引する様になったりする方もいるんですからビックリです。

さらに驚くことに、私たちのところでのダイビングの出会いがきっかけでお付き合いを始められ、遂には結婚される方までいらっしゃりなんともおめでたい話もあったりと、まさに、ダイビングは自分の人生にとても大きな変化をもたらしてくれるものと言ってもいいくらいです。

そういった出会いが毎日の様に存在しているというのもダイビングならではの1番の特典かもしれません。