よくあるご質問

このページは、皆様からよくいただくご質問を以下にまとめました。「予約についてわからないことがある」「ライセンス取得について聞きたいことがある」などご質問がございましたら一度御覧ください。

予約について

Q何日前から予約は可能ですか?+
A特に制限はございません。1年後の予約も可能です。
Q何日前まで予約可能ですか?+
A空きさえあれば前日でも可能ですが、団体様の予約が入ってしまうと席が埋まってしまう可能性もございますので、お早目のご予約をお勧めいたします。

オープンウォーターコースのご予約の場合、事前学習が必要です。事前学習用の教材を発送する時間も必要ですので、10日前までの予約をお勧めいたします。 10日前を過ぎている場合は現地学科講習コースでのご参加をお勧めいたします。
Qホテルが決まってないのですがどうすればいいですか?+
A予約フォームの宿泊先の欄を未定と記入いただければ結構です。
Q宿泊先のおススメはありますか?また提携先のホテルはありますか?+
A当店で提携しているホテルはございません。お客様のお求めになるホテルを決めるポイントが異なる為、当店からホテルのお勧めも致しかねます。 宿泊サイト等で検索いただいた方が情報も豊富ですし、料金も安くて済みます。 ライセンスコースで送迎を希望の方は、ほとんどのお客様が那覇市内にご宿泊ですし、なんでも揃っている那覇市内でのご宿泊をお勧めいたします。
Q送迎もお願いしたいのですが可能ですか?+
Aライセンスコースは送迎サービスがついております。 但し、送迎範囲は那覇市内~宜野湾間です。ご自身のご宿泊先のご住所をご確認下さい。 到着当日からライセンスコースに参加される方のお迎えは空港のみとさせていただき、当日チェックイン予定のホテルへのお迎えは午後の部のスタート時間に間に合わなくなってしまいますので、 お断りしております。お帰りはホテルまでお送りいたします。

ライセンスコース以外は原則送迎サービスはございません。ご希望プランの各集合場所へ集合いただきます。 ライセンスコース終了後、そのままファンダイビングに参加される方のみ、ライセンスコース同様、送迎サービスは可能です。
Q到着当日からの参加は可能ですか?+
Aライセンスコースは午後の部は基本的に12:30頃のスタートです。それまでに集合場所へ集合可能な時間であればご参加可能です。

送迎希望の方は空港へ11:45~12:00頃に空港へお迎えに参りますので、11:30頃までに到着の便であればご参加可能です。 ファンダイビング、体験ダイビングはも同様に12:30頃の集合です。集合時間に間に合う時間の到着であればご参加可能です。
Q1人でも大丈夫ですか?+
A一人でご参加される方は沢山いらっしゃいますし、実際友達と一緒に参加しても、友達も同じ内容を受講しているので、何かあった時に助けてくれるわけではございません。 お一人様でご予約いただいても、スタッフがお客様に寂しい思いや、不安な思いをさせない様、お手伝いいたしますので、安心してご参加下さい。

ライセンスコース関連について

Qオープンウォーターコースとアドバンスコースの連続受講は可能ですか?+
A はい。可能です。必要日数は最短3.5日です。
Qいきなりアドバンスコースから参加できますか?+
A アドバンスコースの参加条件はオープンウォーターコースをクリアーしている事が条件ですので、いきなりアドバンスコースの参加ができません。
Qオープンウォーターコースの総額はいくらですか?+
A 基本料金8,888円+カード発行料、事務手数料、申請料10,912円=19,800円です。
Q別途料金はかかりますか?+
A事前学習コースの場合、教材を発送しないといけない為、教材の送料が別途かかります。 1冊370円。2冊以上520円~です。
Q講習場所はどこですか?+
A講習で使用するポイントは初心者向けの波が穏やかなポイントを使用します。 但し、風向きによって波が立つ場所が変わる為、最終決定は前日です。 基本的にはHPの集合場所一覧の中にある「おきでん」又は「奥武島」を使用します。
http://umi-asobi.com/meetingplace/
講習で使用するポイント
Qボートでの講習は可能ですか?+
A当店のプランはビーチ講習の料金、スケジュールです。 オープンウォーターの初日は足のつく深さでの講習が必須ですので、ビーチでの講習しかできません。 2日目にオプションでボート講習に変更も可能です。 ボート講習の場合、船会社に支払う乗船料が別途4,500円必要です。
Qスケジュールを教えて下さい。+
AスケジュールのサンプルはHPにごさいますので、そちらをご参照下さい。
http://umi-asobi.com/lp-license/
スケジュールのサンプル

但し、海況や参加人数、他のお客様の進捗状況等により、初日が午前スタートになったり、 2日目が午後スタートになったり、時間が大幅に変更になる可能性もございます。ご了承下さい。
Qライセンスの指導団体はどこですか?+
AHPに記載のございます、料金、日程はCMASのものです。 当店ではCMAS、NAUI、PADIの3団体のライセンスが取得可能ですが、PADIやNAUIの場合、教材を強制で購入しないといけない為、別途教材費用が10,000円必要です。 日数も1.5日ではなく、丸2日必要です。

CMASでもPADIでもNAUIでもライセンス取得後に出来る事の条件は同じですし、世界中で使用できるというのも同じなので、 何か特別な事情でもない限り、料金も安く日程も短いCMASがオススメです。 実際、当店で受講される99% 以上の方がCMASで受講されています。

参加資格関連について

Q過去に病気をしたことがあるのですが、ダイビングは可能ですか?+
A我々はダイビングのプロではございますが、医学的な知識はございませんし、判断する資格も持ち合わせておりません。 当日記入いただく病歴声明書に該当項目がある場合は、医師の診断がなければご参加いただけませんので、事前にご確認下さい。 別のショップではダイビングができた場合でも、当店では万が一を考え、ご参加をお断りいたしますのでご了承下さい。
病歴声明書はコチラ↓
http://umi-asobi.com/pdf/seimeisho.pdf
Q年齢制限はありますか?+
Aライセンスコースは15歳~ 体験ダイビングは原則10歳~です。 但し、保護者の方のご判断で10歳以下のご参加も可能です。 上限は特にございませんが、当日記入いただく病歴声明書に該当項目がある場合は、医師の診断がなければご参加いただけませんので、事前にご確認下さい。
病歴声明書はコチラ↓
http://umi-asobi.com/pdf/seimeisho.pdf
Qダイビング未経験ですが、参加できますか?+
A 体験ダイビング、ライセンスコースのオープンウォーターコース、リゾートダイバーコースはダイビング初心者の為のコースですので、 経験は一切必要ございません。 ファンダイビングはライセンスの所持が必須ですし、ライセンスコースのアドバンスコースはオープンウォーターが終了していないと参加できない為、 初心者の参加はできません。

キャンセル関連について

Q台風が来た場合キャンセルできますか?+
A台風影響により、飛行機が離発着できない。又は海況が悪く海が使用できない場合はキャンセル可能です。 但し、お客様のご判断によりキャンセルされた場合で、 ご心配な場合はまずご連絡ください。

天候を気にされるのはわかりますが、自然の中でのスポーツですので、いつもベストコンディションというわけではございません。ご自身で判断せず、一度ご相談下さい。 もちろん安全が確保できない様な状況での実施するという事はございませんので、ご安心下さい。 また、台風に関しましても、予報はあくまでも予報ですので、台風ができた直後の予報だけでは判断できないこともあります。台風が近づく日にちがずれたり、台風の進路が変わったりする可能性は多いにございます。

従って、ダイビングができるか否かの最終判断は早くて前日、だいたいが当日の朝になってしまいます。 特別処置としては日程変更を受けたわっておりますので、日程変更でしたらキャンセル料がかかることはございません。(但し、次の日程が決まってない場合は、先に料金をお支払いただき、日程が決まり次第ご連絡をいただいております。)